人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンジ!キックホッパー!への道10

男は地獄の底で、一筋の光を見る

チェンジ!キックホッパー!への道10_d0064280_10891.jpg

とうとうキックホッパーが完成しました!長かったな~やってるほうも、きっと見てるほうも(苦笑)
この数日間はマスキング地獄にシンナー地獄とかなり地獄を味わいましたね。住まいが北海道なので寒くて窓も開けられないし(泣)
改造点についてはカテゴリに「キックホッパー製作記」というのを作ってまとめておきましたのでそちらを参照してください。今回の記事ではこだわった塗装レシピについて書くことにします。
チェンジ!キックホッパー!への道10_d0064280_1081968.jpgチェンジ!キックホッパー!への道10_d0064280_1082770.jpg

これがフロント&リアビュー。
「→」…重ね吹き
「+」…混色

緑(薄)…シルバー+クリアーグリーン

銀…シルバー→スーパーシルバー

緑(濃)…シルバー→スーパーシルバー→クリアーグリーンスモークグレー

金色…シルバー→スーパーシルバー→クリアーイエロー→クリアーオレンジ

赤…シルバー→スーパーシルバー→クリアーイエロー→クリアーオレンジ→クリアーレッド

黒…フラットブラック(つや消しブラック)

これが塗装レシピです。
最後の仕上げであるつや消しの黒以外は全てエアブラシ塗装です。ゆえにマスキング地獄でした。重ね塗りをすると塗料の層が厚くなり、マスキングテープを剥がすときに一緒に剥がれてしまう可能性があるので注意して剥がしました。あと胸の塗り分けはすごく難しいので黒い部分は丁寧にはマスキングせずに塗装が終わってから黒を筆塗りしています。これを丁寧にやるかやらないかで完成度が随分変わってくるので慎重にやりましょう。面相筆の一番細いやつを使用しています。あとマスキングしてもどうしても塗り残しやはみ出しがあるのでそこも筆塗りでカバーしています。物が小さいのでカバーした部分などもほとんど目立ちません。
目の上や目の下が黒なので丁寧にやりました。顔は人形の命ですから(笑)
塗装の反省点としてはクラッシャーの色です。オレンジが強すぎるので今度からは吹きすぎに注意ですね。目と濃い緑の部分はかなりいい感じで深いメタリック色が出ていて個人的には◎です♪
by taikutunimisekake | 2007-02-12 10:33 | キックホッパー製作記
<< the・キック チェンジ!キックホッパー!への道9 >>