卒業

明日はとうとう卒業式です。
卒業式の後に打ち上げがありその後にデートなのでハードスケジュールです。
ゆえに寝ます。
おやすみなさい(笑)
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-28 21:37 | MASAの戯言

HYBRID STYLE GALAXY CONVOY

d0064280_234324.jpg

こんばんわ~!お久しぶりです。MASAです。最近朝の10時から夕方6時までバイトをしていてなかなか忙しい身なので全然ブログアップできてませんでした。
ですがオークションで前から気になってた商品を購入したのでアップしたいと思います。
世間ではワンフェス騒ぎですがね。(苦笑)
HYBRID STYLE GALAXY CONVOY
前から気になってたハイブリッドスタイルの第一弾です。ちなみに第2弾までしか出ていない様子です。(苦笑)
d0064280_2343930.jpgd0064280_2344753.jpg
通常の装備品はコンボイガンのみ。あとマトリクスが胸に内蔵されており、ハッチを展開することによって見ることが出来ます。顔もついでにアップですがかなり精悍な顔立ち。
かなりMASAは気に入りました。
d0064280_2345369.jpgd0064280_234594.jpg
可動ですがそこまで可動範囲が大きいわけではありませんが基本的に動かなければならない部分は全部動きます。足首に可動がないので接地性が悪いかと言うとそうでもなく広い足パーツのおかげで安定した自立が可能です。間接の硬さも適度に硬く非常に良好。動かしていてストレスを感じることはまずありません。装備がコンボイガンだけ、と非常に少ない感じがしますがそんなことはありません。これだけで十分かっこいいです。
d0064280_235686.jpgd0064280_2351497.jpg
大きさの比較です。情報量が多いのでこうやって比較すると小ささに驚きますね。
d0064280_2352047.jpgd0064280_2352651.jpg
そしてこれがスーパーモードなるもの。ちなみにMASAはギャラクシーフォースに関する知識は皆無です。(笑)ですがこの状態もかなりかっこいいです。次に写真を載せましたがビークルモードはすごくコンパクトです。ですがスーパーモードはそれに引き換えすごいボリューム。このボリュームの変化を楽しむと言うのもこの商品の醍醐味だと思いました。
d0064280_2353320.jpg

そして上で述べたビークルモード。非常にコンパクトな上に精密に出来ていてお見事の一言です。
d0064280_2354037.jpg


ガンナー「しれーかーん。もっとゆっくり走ってくんねぇ?」
ギャラクシーコンボイ「ガンナー君…降りてくれないか?」
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-27 23:29 | Toyレビュー

オリジナルミクロマンヘッドのコア部分

d0064280_0133859.jpg

前回の更新から結構あいてしまいましたね。まぁ毎日バイトなので許してください(笑)今回はオリジナルミクロマンヘッドの芯になる部分をアップしたいと思います。
実はリンクにもさせていただいている如水庵さんでオリジナルミクロマンが作られていましてそれを見て感動したMASAは自分もやってやるぜぇ!って感じになってきたわけです。まぁ前からやってたんですが改めて、みたいな感じ。
今回のヘッドはこんな感じのやつにいろいろ付け足していくつもりです。今回のは明確な「目」と言うものをつけました。睨んでる感じで結構お気に入りです。
これだけ見ると作るの簡単そうでしょ?いや、その考えは甘いよ?(誰に対する挑発?)
まずマスクのふちを左右全く同じ長さで同じ角度にするというのが難しかったです。あと目とかもかなり左右対称にするために苦労しました。
d0064280_0134625.jpg


そして一番こだわったであろう点は後ろからのほうがわかりやすい「淵」です。なんか二重になっているでしょう?これも簡単な作業に見えますがここまで綺麗にするのは大変なわけですよ。線を平行にしたり面をきれいにしたり…etc…
まぁそんな感じで全てに2000番までヤスリをかけた後に軽くメガネ拭きで磨いています。
コイツを芯にしてオリジナルヘッドを作成したいと思います。
ちなみにボディはコイツではないので勘違いのないように!

時間がないのでコメントは後で返させていただきます。申し訳ありません。
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-21 00:42 | オリジナルミクロマン製作記

報告とか

d0064280_121367.jpg

おひさしぶりです。MASAです♪
いや~最近毎日バイトで疲れッティングです。(謎)
まぁ目差している職業の職場で働いているのですから楽しいんですけどね♪
そうそう、ここではまだ言ってませんでしたね。
大学合格しました。
別に隠してたわけじゃないんですよ?ブログアップする暇がなかっただけで。

めっさ眠かったので今日も11時まで寝ておりましたわ~
そして昨日デザインナイフの刃を購入してまいりましたので今日の夜からまたカブトとオリジナルミクロを作り始めようとか思ったりしてます。

あと、部屋片付けました。といっても押入れの中の不要な物体共を廃棄しただけなのですが。
幼稚園の教育本とか小学校の教科書など年代物が大量に♪いままでどれだけサボってたかがよくわかりますね♪(「♪」じゃねぇよ!)
おもちゃなどももう使えないものは捨てて使えそうだけどいらないものは弟に譲渡しました。(ビーストウォーズのものは全てあげました。)
ですが当然大事にしていたおもちゃも出てくるわけで…後日紹介予定!

以上報告でした。

ちなみに今日のこの写真はヤングマガジンで連載中の「小日向」の巻頭カラーで伊吹さんがとっていたポーズです♪
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-17 12:05 | MASAの戯言

the・キック

d0064280_2235427.jpg

こんばんは!明日から本格的にバイトなので少しだけ緊張しているMASAです。アクリル板らしきものの切り出しや削りの作業など一見簡単そうに見えて職人技なので明日からは修行のつもりで頑張ってきます。
今日はミクロマンで遊ぼうと言うことで遊びました(笑)せっかくキックホッパーをミクロで作ったのに動かさなければミクロで作った意味がありません。本末転倒です(笑)
ですがキックホッパー、当然キックしかやらないのであまりいろんなポーズがない(笑)
その分キックのポーズが異常なほどかっこいいんだけどね。見てくださいよ、この勇姿!
ホントはMASAは飛びまわし蹴りに最強のキック美を見出してるんですけどスタンドがないので却下。
d0064280_22355125.jpgd0064280_2235581.jpg

相手がいるとまた違った魅力が♪
相手は私の大好きなクロちゃんです。
このキックホッパー、実は背中がかなり自慢です。私は後ろの羽のようなデザインがすごく好きで綺麗に塗り分けられたときはホントに感動して(笑)
後姿も前からもカッコヨスなやさぐるまでした♪
次はオリジナルミクロかカブトですね。ワームは思った以上にスミイレがメンドそうなので今のところ保留。それにあのままでも十分かっこいいしね♪

あと画像汚くてすみません。キックホッパーの深い緑はこの200万画素のケータイカメラでは再現不能でかなり明るくしないと黒っぽくなってしまうのです↓
ちなみにキックホッパーへの道10では親父のデジカメを借りて撮りました。
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-13 22:48 | ミクロマン

チェンジ!キックホッパー!への道10

男は地獄の底で、一筋の光を見る

d0064280_10891.jpg

とうとうキックホッパーが完成しました!長かったな~やってるほうも、きっと見てるほうも(苦笑)
この数日間はマスキング地獄にシンナー地獄とかなり地獄を味わいましたね。住まいが北海道なので寒くて窓も開けられないし(泣)
改造点についてはカテゴリに「キックホッパー製作記」というのを作ってまとめておきましたのでそちらを参照してください。今回の記事ではこだわった塗装レシピについて書くことにします。
d0064280_1081968.jpgd0064280_1082770.jpg

これがフロント&リアビュー。
「→」…重ね吹き
「+」…混色

緑(薄)…シルバー+クリアーグリーン

銀…シルバー→スーパーシルバー

緑(濃)…シルバー→スーパーシルバー→クリアーグリーンスモークグレー

金色…シルバー→スーパーシルバー→クリアーイエロー→クリアーオレンジ

赤…シルバー→スーパーシルバー→クリアーイエロー→クリアーオレンジ→クリアーレッド

黒…フラットブラック(つや消しブラック)

これが塗装レシピです。
最後の仕上げであるつや消しの黒以外は全てエアブラシ塗装です。ゆえにマスキング地獄でした。重ね塗りをすると塗料の層が厚くなり、マスキングテープを剥がすときに一緒に剥がれてしまう可能性があるので注意して剥がしました。あと胸の塗り分けはすごく難しいので黒い部分は丁寧にはマスキングせずに塗装が終わってから黒を筆塗りしています。これを丁寧にやるかやらないかで完成度が随分変わってくるので慎重にやりましょう。面相筆の一番細いやつを使用しています。あとマスキングしてもどうしても塗り残しやはみ出しがあるのでそこも筆塗りでカバーしています。物が小さいのでカバーした部分などもほとんど目立ちません。
目の上や目の下が黒なので丁寧にやりました。顔は人形の命ですから(笑)
塗装の反省点としてはクラッシャーの色です。オレンジが強すぎるので今度からは吹きすぎに注意ですね。目と濃い緑の部分はかなりいい感じで深いメタリック色が出ていて個人的には◎です♪
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-12 10:33 | キックホッパー製作記

チェンジ!キックホッパー!への道9

d0064280_27494.jpg

                    男は背中で語れ

こんばんにゃんこ~(苦笑)
なんか妙なテンションのMASAです。こんな時間ですしね~。なかなか眠い。
でも今日はこんな時間まで作業してました。今後ろで友人Aが「ゴミ捨てていいっすかぁ~。」とか言ってマスキングテープの残りカスを捨ててました。そう、お泊りです。俺の家に。
それで一緒にミクロの改造をしていたわけです。

俺はキックホッパーを引き続きやったのですが成果がそれです。
まず濃い緑の部分とシルバーの部分すべてにシルバーを吹きその上からスーパーシルバーを吹きます。そしてシルバーのままの部分はマスキングをして緑にする部分だけ残します。それからクリアーグリーンを吹き完全に緑にしてからスモークグレーを吹いて色を暗くします。
そうやって出来たのが上の写真の後姿。まだ目と牙の塗装とゼクターとアンカージャッキの塗装をしていないので前からはお見せできませんが(笑)
そして薄め液が切れたのでこのままじゃ作業できませんが(笑)
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-11 02:16 | キックホッパー製作記

チェンジ!キックホッパー!への道8

d0064280_18184751.jpgd0064280_18185550.jpg
ただいま~。今日はアルバイトの初日、社員に紹介されて1時間程度作業して帰ってきました。ちなみに私のアルバイトとは近くの義肢装具製作所でのアルバイト。
夢は義肢装具士なので夢へ向かって歩き出したと言うところですね。ちなみに専門学校も合格通知待ちの大学も義肢装具学科です。

そして今日は4時からバイトだったのでそれまで友人Aを家に呼んで二人でフィギュアだのプラモだの、作業をしていました。(アイツはニルヴァーシュを作ってました)
そして今日の成果がこれ!
薄いメタリックグリーンです。腕や右足はこの色だけなので完成です。
塗装はエアブラシで行い、シルバーとクリアーグリーンを混ぜたものを吹いています。
明日は銀色の部分を塗装して次は濃いメタリックグリーン、そしてアンカージャッキと牙のイエロー、目とゼクターのレッド、仕上げの黒を塗装して完成です。
水曜日から本格的にバイトなのでそれまでに完成させる予定です。
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-09 18:34 | キックホッパー製作記

チェンジ!キックホッパー!への道7

ただいま~。
今日はつや消し(それに伴うマスキング)の作業をしていました。
実は2つの失敗を犯しました。
一つ目。パーツを1つスプレー吹くの忘れた(笑)
二つ目。文章の始めのただいまに関係します。
こんな時間にただいま?って感じですが実は部屋に戻ってくることが出来なかったのです。
臭くて(笑)
実際笑い事じゃないですね。密室ででスプレーするってのが間違ってるのかもしれませんがここは北の大地なので換気とか悠長なこと言ってられません(泣)
1時間半も部屋にもどってこれませんでした(泣)
明日は薄いほうのシルバーグリーンとシルバーの部分の塗装(それに伴うマスキング)をするつもりです。出来れば今日の教訓を生かして昼間に作業をして夜は綺麗な空気をすいながら寝たいです。(笑)
それではおやすみなさい…

使ったスプレーはMr.スーパークリアー つや消し


この文章はあとで削除させていただきます。
コメントの返信が遅れてしまいますが2日以内にはコメントするつもりです。
すみません。
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-08 00:58 | キックホッパー製作記

彼女が家に♪

d0064280_2249148.jpg

今日、彼女が家に来たよ。お昼ごはん食べたよ。漫画の話をしたよ。イチャイチャしたよ。一緒にスクライド見たよ。ケーキ食べたよ。楽しかったよ。終わり。

まぁ小学生の日記みたいな感じ。(笑)
今日は彼女が家に来ました。よって何も作業は進んでいません。明日時間あったらしようと思います。まぁまたキックホッパーのつや消し作業をやるので目新しいことはしませんが。
そうそう、一緒にスクライド見たんですよ。1話と2話!彼女も楽しんでくれたみたいでMASAも大満足です♪彼女に聞くとやっぱりクーガーって変な人にしか見えないらしいですね。(苦笑)アイツもこれから先、スクライドを見ることがあればクーガーのかっこよさに気づくはずっ!(笑)クーガーは最強の兄貴です。矢車を超えるほどの最強の兄貴っぷりです。
ってかどっちも足技しか使わない…
そうか!だからこんなにカッコいいんだね!(納得)

んでもって今日の話とは全く関係ないけど今日の画像はクレイヴです。スマートでクールでヒロイックなイメージがあるクレイヴなのですがあえてルーズな感じのポーズをとらせてみました。こういうキャラクターがこんな感じのポーズをしながら苛立ちを吐くとことかなんとなく好き(笑)ちなみにこのポーズ、つくるのにやたら時間がかかりました。あんまりかからないと思っていたんですが人間的な自然なポーズをとらせるときほど難しいものはありませんね。
d0064280_22492574.jpg


そしてこのポーズのアーマーをミクロマンに取り替えるとこんなシーンも出来ますよ♪

クレイヴ「話にならんな、これがミクロヒューマノイドの力か。」
ロベルト「(…こいつ…強い。)」

みたいなシーンを作ることが出来ます。なんでロベルトかって?別に特に理由はありませんよ?(笑)
[PR]
# by taikutunimisekake | 2007-02-06 23:10 | MASAの戯言