<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もとうとう

d0064280_2149316.jpg

ガンナー「お~い、ジン!こんなとこにいたか。ブロンクスと一緒なんて珍しいな。ってか探したぞ、あけましておめでとう!今年もよろしく!」
ジン「まだ12月30日だ、あけてねぇよ。それからよろしくするつもりもねぇし。」
ガンナー「じゃあメリークリスマス!」
ブロンクス「じゃあってなんだよ(笑)。それにもう過ぎてるっての。」
ガンナー「なら何がいいんだよっ!(笑)」
ジン&ブロンクス「ハッピー大晦日(おおみそか)?」
ガンナー「そりゃ明日だよ!」
ブロンクス「まぁとりあえずお前も座れや。」


続き
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-30 22:45 | ミクロマン

仮面ライダー電王について

勉強飽きたしあんまりやるとせっかく病院で点滴してきたのにまた具合悪くなりそうなんでここで戯言でも。
もう皆さん知ってますよね、来年の仮面ライダー「電王」。
多分皆さん始めてみたときの感想は同じでしょう。
ダセェ!変わったデザインですよね♪(笑)
ですがそこまでストーリーは捨てたものではないのではと思ったりします。
ストーリー知らない方はテレビ朝日のホームページに載っているのでそちらを参照。
簡単に言えば未来からやってきた実体のない精神体のクセに未来を変えようとかもくろんでいる愚か者をかっこ悪い奇抜な仮面ライダーがボコるって話です。ですがこのイマジンと呼ばれる精神体はそこそこ知能あるらしく人間の願いを1つ叶えるかわりに実体化しその人の過去に飛ぶというすさまじくメンドクサいやつらなんです。
ですが私的にはここはストーリーとしては2重○!龍騎のときもそうでしたが人間の「願い」の強さをストーリーに取り込むと感動することが多々あります。何を捨ててもかなえたい願いってのは燃えますね。ここから話が重くなっていくことを願うばかりです。
あと良いポイントとしては主役の青年が変身できる理由はイマジンがとりつくかららしいです。なんか燃えません?こういうの!(笑)デビルマンみたいで♪
あと基本フォーム以外はなかなかかっこいい。ガタック入ってますが(笑)
まぁメチャメチャ文句ならありますがプラス思考で考えるとこんな感じですかね♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-29 23:09 | MASAの戯言

THE・頭痛

d0064280_18304257.jpg

ガンナー「…ぬぉぉぉ…」
スパイ「どうした?そんなところでうずくまって。」
ガンナー「…うるせぇ~ハゲェ~」


More
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-28 19:24 | MASAの戯言

チェンジ!キックホッパー!への道6

d0064280_184927.jpg

こんばんわんこ~♪(妙なテンション)
これから勉強しようと思っているのですがこの記事アップしたら晩飯だし晩飯終わったら私には食器洗いという義務があるし(毎日)。それが終わったら風呂に入るし。
…まぁそれからやるかっ!(笑)
今日も少しキックホッパーを弄りました。今回の改造点はずばり…
ベルト
仮面ライダーにおいて変身ツールとして非常に重要であるベルトを改造しました。改造点は…
1.腰のパーツを削りスマートにベルトを装着する。
2.ホッパーゼクターをアクションポーズのものに交換する。
この二点です。

d0064280_1841970.jpgd0064280_1842654.jpg
早速成果物。まず左のように腰のパーツを削ります。サイドだけではなく後ろもベルトに合うように削ってあります。デザインナイフであたりをつけて金属ヤスリで大まかに削った後にペーパーで調整しつつ仕上げるといった感じです。ベルトを何度もあわせてみることが大事な作業になります。頑張りすぎてベルトがぶかぶかってのになると論外ですし(笑)

d0064280_1843784.jpgd0064280_1854659.jpg
そしてゼクター。アクションポーズから盗っています。もともと別パーツのものが本体に接着されているので隙間にナイフを入れて丁寧に接続部ごとカットすれば綺麗にとれます。プレヒの方はベルトについているホッパーゼクターをナイフでそぎ落とし、ヤスリ(180~2000番)で切り落とした痕を綺麗にします。全然綺麗に見えませんが塗装を削ってしまった部分とそうではない部分があるだけなのでお間違えのないよう♪
その後に接着しても全然構わないのですが私は多分純正ミクロマンと絡ませて遊んだりする派なのでゼクターを取り外し可能にしました。
といってもベルト正面とゼクター背面に1.5ミリの穴を開けて1.5ミリの真鍮線をベルト側に接着するだけなのですがね。これも穴を開けるところをミスると取り返しの付かないことになるので精神的に疲労のたまる作業です。あとこれをするならゼクターに穴を開けるときがポイントです。貫通したら悲惨ですよ♪(笑)

[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-27 18:20 | キックホッパー製作記

メリークリスマス♪

d0064280_2131592.jpg

今日は何の日ぃ?(アップされているのは26日ですが)メリークリスマスです!
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?私はゴミ捨てに行ったり弟とキャストオフライダーで遊んだり寝たり寝たり寝たり(笑
今日は具合が悪かったのだから仕方ないでせう…


ところでクリスマスにはいろいろな過ごし方があると思います。家族と過ごす、友人と過ごす、恋人と過ごすエトセトラ…
私は家族だったわけですがクリスマスイヴは彼女と過ごしました。
ここからは自慢話なんで人の自慢話を聞いて「いいよなぁ、お前は…俺なんてどうせ…」と思う方は是非明日ホッパーゼクターを買いに行ってください(冗談ですが)
気分を悪くしない方だけ読んでください。そしてMASAは文章を格納する方法を知りません、誰か教えてください(ホントに
では始めますね!

追記:houhouさんに格納方法を教えていただきました。ありがとうございました。

More
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-26 00:25 | MASAの戯言

クリスマスゥ♪

d0064280_2044832.jpg

こんばんわ~朝見てる方はおはようござんす♪MASAです!
皆さん、もうすぐクリスマスですよね!サンタさんにプレゼントは頼んだかな???
もう高校生になるとサンタさんが来てくれないので悲しい限りです。(泣
さぁて私は今年のクリスマスイヴは彼女と過ごすことになりました(まぁ彼女いる人は大体そうでしょう?)

ということで早速服を買いに行きました!中学校まではクリスマスといえばひたすらお金が入ってくる日だったのに高校生になるとひたすら金が出て行く日になってしまいました↓悲しいかな、高校生(笑
プレゼントは彼女と一緒にペアリングを買うということで話はついているのですが実はMASAは卓上の時計(オサレな感じの)を購入していたり(笑)
そんなこんなで金が全然ありません…

今回の服はコムサイズムで購入。MASAは今までネクタイを巻いたことがなかったので今回は趣向を変えてネクタイで行くことにしました♪似合わないかもしれないのでちょっと怖いのですが自分的には似合っているつもりです(笑
とりあえず誰がつけてもかっこいいんだろうね!
シャツは自分の今回はいていくパンツに合わせて購入。クリスマスデートということで少しパシッと決めています。シンプルなんですが所々に入ったストライプがなかなかよいでせう(笑

d0064280_20441825.jpg


アウターはこんな感じです。前にこのブログで写真はあげていないのですが紹介したコートです。ファーが取り外し可能でなかなか汎用性があります。今回はコイツを使います。
いや~楽しみです♪


予定としては札幌駅で待ち合わせをしているので札幌駅へ13時30分ごろに行き、以前に予約していた文字入りのペアリングを二人で受け取りそこからスタート。
いきなりビックカメラへ行く予定(苦笑
だってキックホッパーの塗料がないんだもん!(笑
彼女も快く了解してくれました。
その後プリクラでも撮りにいき、そこら辺のケーキ屋でケーキでも食べに行きます。
その後だらだらと歩き回り、飯を食いに行き、大通りのイルミネーションを見に行き終了!という感じになる予定です♪
多分終わったら自慢話をするので不快にならない方は聞いてください♪(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-22 20:59 | MASAの戯言

チェンジ!キックホッパー!への道5

d0064280_19373472.jpg

お久しぶりですね~MASAです♪最近柄にもなく勉強したりなどしていたので昨日とうとう爆発して数時間ミクロ改造に明け暮れちまいました!本当はさっさと完成させたかったのですがちょっとほかのサイトで効果的な改造を行っていたのでそれをやろうと思ったら別のやりたいことも出てきてしまい、結局昨日は1時40分まで改造を行っていました。改造した産物はこれなんですがどこが変わったかわかりませんよね?それもそのハズ、この写真では一部塗装がはげた部分があるということ以外あまりわかりません。しかし、確実に前回よりレベルアップしています。

1.ツノ(頭に4つ、肩2つ)をシャープにする。
2.あごを0.5ミリほど延長する。
3.あごパーツを一度切り離し、少し奥まった位置で接着。
4.首の可動をダブルボールジョイントによるものに。

この4つの点です。それでは解説へGO!
d0064280_19375145.jpgd0064280_19375988.jpg

改造点がわかりやすいかもしれない写真です(笑)
いや~さすがに2年前の携帯カメラはこれが限界かっ!
左の写真ではきちんと角がシャープになっていることがわかるでしょうか?
そしてあごの延長は見えるでしょうか?(多分見えない)
まぁあごは効果的な改造なんですよ、延長(プラバンによる)はともかく、一度切り離して微妙に後ろへずらして接着するというのはかなりいいですよ!ちなみに一度切り離すのは某サイトに掲載されていたものです。
そして肩をシャープにしようと思ったのですがそのまま削っても角度とかが変になってしまいそうだったのでパテで延長した後、削って尖った部分を新造しました。ただエポキシパテを盛ってもとれるので盛ってから一度剥がし、瞬間接着剤で付け直してから削っています。今回改造してて(某サイトを見て)わかったのですがソフビって削れるんですね!ヤスリで!初めて知りました(笑)今回はヤスリを順番に180番.240番.340番.400番.600番.1000番.1200番.1500番.2000番と削ったパーツすべてにかけているのでやったら時間かかりました。ですがこういうところの手抜きをしないことで完成度アップにつながると心から信じてやまないMASAです。

d0064280_19385316.jpg

そしてこれが誰もやってる人を見たことがないダブルボールジョイント法。
作り方は簡単。まずイエローサブマリンから出ている「関節技」とタミヤの5ミリのプラパイプ、そして真鍮線(1.5ミリ)を用意します。関節技の軸を短く切り、適当にカットしたプラパイプに接着します。私はここでプラパイプ淵の形を少し写真のように成型しています。その後ミクロの首のボールジョイントの軸も短くカットし、ピンバイスで1.5ミリの穴をあけます。プラパイプに接着した関節技にも同じようにあけます。そして真鍮線を通せば完了!ってワケです。
簡単に書きましたが全然簡単じゃなかったです。
まず、プラパイプを切るのが難しい。パイプカッターを持っていない俺は地道にデザインナイフでパイプをクルクルまわしながらカットします。ゆえにかなり時間がかかるし、変に力を加えると割れます。割れたら正直暴れたくなるくらい、いや、発狂したくなるくらいの屈辱と怒りが味わえます。
あと首なので少し長さを間違えるとオシマイなので結構神経すり減らしますしね(笑
d0064280_1939447.jpgd0064280_19391079.jpg

これが改造の成果です。今回改造をしたいと思ったのは「下を向くのとあごを引くのは違う、かっこよくあごを引いたりしたいし、だけど上も向きたいから穴を斜めに開けるワケにはいかない、さてどうしよう」って思ったからです。SICはこんな感じでダブルになっているものがありますね♪微妙な変化といわれるかもしれませんがかなり効果あるのでなかなかにお勧めですよ♪
12月中に完成させたかったのですがなんか出来ないっぽいです。それでもやはりやりたいと思った作業をやらないで完成させるのは俺の流儀に反するし、そんな出来ることをやらなかった手抜きの作品なんて欲しくないので思い立ったら改造するというスタイルでこれからも行こうと思います。ゆえにいつ完成するかわかりません(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-17 20:04 | キックホッパー製作記

チェンジ!キックホッパー!への道4

d0064280_20565267.jpg

こんばんわんこ~♪MASAですぅ~!いや~水曜日までは大変でしたぁ~でも大学にまた落ちてしまったのでまたこれからも2月1日に向けて忙しいんですぅ↓面倒くさっ!
まぁテストが終わったので昨日は弟のクリスマスプレゼントを買いに街のビックカメラへ!そこでキャストオフライダーのカブトとガタックを購入。まぁガタックの代金は姉貴持ちですが。
その後家に帰ってきてキックホッパーを製作。今まで薄くしてきたパーツの接着。うまくいきましたが白くなってしまったところが少しあり、そしてはみ出てしまった部分もあります。仕方ないからもう一度表面処理してつや消しするかな~↓(OHO#)<メンドクサッ
ですが写真では以前の物と大して変わっていないように見えますよねぇ~まぁ太ももと上腕のプレートと足の部分しか見た目はかわってませんからねぇ↓
d0064280_205742.jpg


横から見るとこんな感じです。薄くする作業を丁寧にやったので綺麗な形で接着されてくれました♪

[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-07 21:04 | キックホッパー製作記

ダークカブトリアルフィギュア

d0064280_1131621.jpg

やっほー!MASAだよぉ~!(何キャラ

妙なテンションで再開しました。今まで忙しくてアップできませんでしたがこれからも出来なさそうです!(笑)水曜日に期末テストが終わるのでそれからはアップしていけると思うんですがね…月曜日が大学の合格発表なので受かってたらキックホッパーも作れるし、いいことだらけなのですがね~世の中はうまくいかないもんです。

とりあえず水曜日までは忙しい。しかし勉強ばかりしていても運動不足に陥るし、家にいても勉強ばかりなんて出来ないというのがMASAクオリティ。なので散歩も含めて家から徒歩15分くらいの本屋さんで「てれびくん」を購入。てれびくんなんていつぶりの購入になるだろうか…多分小学校低学年か幼稚園以来だったと思います。

まぁ目的は上の写真に写っている「ダークカブトリアルフィギュア」ですが。
ここで俺はすごくツッコミたい気持ちになりました。「プレイヒーローがリアルか???」まぁこんなことは置いておいて。コイツ上の写真を見てお分かりの通り、胸の印刷が尋常じゃなく綺麗。実物はもっと綺麗。おまけにここまでやるとは…てれびくん&バンダイも侮れませんね。しかしもちろん後ろの塗装なし&プロポーションの悪さは健在。リアルとは程遠いワケですが胸の塗装が綺麗だから許すこととします。

d0064280_1132419.jpg

全体はこんな感じ。赤による塗装があまり入っていないおかげで頭などはすごく手抜きに見えます。しかし胸が綺麗だから許す。(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-12-02 11:16 | Toyレビュー