「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェンジ!キックホッパー!への道2

d0064280_23325528.jpg

こんばんわんこ!MASAです。明日が合格発表なのですこぶる緊張しております。しかし今緊張してもしょうがねぇんですがね!(笑
さて、改造していたキックホッパー。この前から変わった場所ですがまぁ胸がメインですね。中の素体をかなり削り込みアーマー自体も薄くしてスマートにフィットするようにしてあります。それでもやっぱりこの程度にはなるのですが俺的にはこれで満足。本当は今日までで上腕と太ももの銀のプレートもやりたかったのですがさすがに時間なかったです↓

d0064280_2333248.jpg

正面から見るとこんな感じ。やはり頭身がCLAMP作品並(笑
まぁかっこよきゃそれでいいんじゃねェの?(笑)私はかっこよければそれで全部許せる人です(誰かの受け売り台詞)
ほかにもベルトの取り付け位置とか気になる点がいくつかあるのでいろいろと改良をしていきたいと思いました。
d0064280_2333984.jpgd0064280_23331719.jpg
あと今回工夫した部分は肩の取り付け。ソフビから切り出す際にこのように余剰の部分を一部残して切り取ります。そしてこのような形と薄さにしたら素体とアーマーの間に挟みこみます。(まぁ最終的には接着ですが)そうすることで右の写真のようなアーマーに干渉することなく可動を行うことが可能です。古典的な方法ですが効果的ですよ♪
d0064280_23333492.jpg


キック「いいよな、お前は完成してて…どうせ俺なんて…セッ!」
ライオ「ゲフッ!」
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-30 23:48 | キックホッパー製作記

今日のお買い物♪

d0064280_9112114.jpg

                   天の道を往き、総てを司る



d0064280_911318.jpg


ということで今日は友人Aとお買い物に行ってまいりました!本当はミクロ改造の材料集めということで行ったのですが手に入れれば家宝レベルの代物が2点もあったのでそれを購入してまいりました。その一号がこのカブトです。これはアルティメットソリッドという300円のガシャポンのもので
「スーツアクターの実データからボディバランスを考察し、筋肉の付き方やポーズの特徴までも再現した究極の立体物」
という品。その名のとおりこのカブト、すんげーいい出来です。特に「複眼でポーズが素晴らしい」という点が究極ですね!しかしこれにも数少ない欠点がございまして、頭部の分割線がすごく目立ってしまうところですね…それさえなきゃ究極でした(笑)
ちなみにミクロマンと比べるとこんな大きさです。

d0064280_934024.jpgd0064280_934868.jpg

そしてこいつはすごく前のエントリで買おうと決心したがブラインドボックスという弊害のせいで変えなかった「SIC匠魂・シャドームーン」です。こいつは最高です。言うことありません。嘘です。言うことあります。まずマント。俺はマント好きくない(笑)まぁ改造すれば付いてないバージョンも出来ますがしません。なぜならこのままでも十分非の打ち所がないくらいかっこいいから(どっちだ)。つまり…こいつ最高。ちなみに台座の破損があるからという理由で100円で購入。しかしどこが壊れているんだか分からない…(笑

d0064280_935727.jpg

そして今回の目的であったが一番喜び薄い(まぁ前の二つがどうしても欲しかったが手に入っていなかった商品なだけなんですが)アクションポーズのガタックです。こいつはいわずと知れたガシャポンの商品です。まず言いたいのが頭の出来がいい。塗装が綺麗。まともなポーズが取れない上にバランスもとりづらい。カリバーの塗装の手、抜きすぎ(笑

d0064280_9173130.jpgd0064280_9113929.jpg

まぁこの写真でいい点だけは理解していただけましたか???(笑
きちんと立てればよかったんですけどね~まぁミクロ改造のための頭しか用がない俺にはあんまり関係ないけど(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-29 17:12 | Toyレビュー

プレイヒーローの面々

d0064280_20545082.jpg

こんばんわ~忙しくなるまで目指せブログ2日に1度更新!な気分のMASAです。
なかなか写真を撮るのが時間かかったりアップすることがなかったりするので大変ですが(笑
ところで一昨日、プレイヒーローをまたまた狂ったように買ってきました。買ってきたのはこの面々。やさぐれ矢車3つ目(笑)そして矢車隊長(笑)と坊ちゃま。こう考えるとやっぱ
ワタクシ矢車好きっぽいです。ということで今回は対決プレヒと比較してどんな感じか見てみようと思います。
d0064280_2055465.jpgd0064280_20551323.jpg

まず坊ちゃま。まぁどっちも出来は悪いのですが100円のほうは「こりゃあねぇだろ、オイ」って感じですね頭も小さすぎるし、頭上の尻尾は全然だし!まぁこれの再現は難しいとは思いますが…。それにしてもこちらはまだ150円の勝ちですね!

次にザビー。こちらもどちらも出来が悪いです。まだ150円のほうがマシかな?ですが末端肥大プロポーションの100円ソフビは改造に必須だったり。あと150円の方は胸パーツがいいですね、肩が大きくて使いやすいと思います。あとザビーゼクターが大きいので装着変身のような事態に陥らなくてすみそうです。本当は坊ちゃまもコイツHGとかアクションポーズ欲しいですが…仕方ないので友人Aと次の日曜日に探してきます♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-26 21:12 | Toyレビュー

チェンジ!キックホッパー!への道1

d0064280_23354148.jpg


皆さんこんにちは。これから退屈に見せかけて楽しい授業を行います。
キリィィィィィィィィィィィツッ!レイッ!
おはようございます!!!
と妙なテンションのMASAです。
昨日と今日でキックホッパーを切り刻んだのでそれを黒マテに被せてみました。
頭はエポパテで中を埋めた後に慎重に穴を開けます。これがかなり重要でこの穴を失敗すると他の作業がどんなに良くても台無しになってしまうほどです。正面と横など、様々な角度から見ながら空けましょう。そして胸と肩とベルトを各所薄く削って装着しています。しかし本体を削っていないため、胸はパッツンです。明日以降削ります。肩アーマーは肩に直接接着しているわけではありません。方法は後日。
あと画像にはありませんが腕のアーマーと足首のアーマーもくりぬき終わってます。腕は写真撮ってから作ったので載っていません。
でもこんな中途半端な出来の写真を載せていると…

誰か俺を笑ったか?どうせ俺なんて…作りかけだよ。

とか言う声が聞こえてくる気がしてなりません。でも被せただけでなんとなくかっこいいですよ!
まぁアクションポーズのものが出たら頭交換しますけど。ベルトもなかなかまともに作られている感じですし!
と、なぜ無理してこんな中途半端な画像をアップしたかというと…たまにはみんなより早いことをしてみたかったから(笑
基本的にMASAは人と比べないのでいつもマイペースなのですが今回は人より先に行動してみたいという好奇心の元こんな中途半端な画像を上げました。
ですがまじめな話、今週中にはこいつは「あと塗装するだけ」のところまではもっていきたい。何せ次の火曜日には入試の結果が出てしまうので…危機感なしにのんびり作れる今のうちに作っておきたいですしね♪

d0064280_23354729.jpgd0064280_23355515.jpg

キック「お前、俺のこと笑ったか?」
赤マテ「いっ、いや、聞き間違えですよ!聞き間違え!」
キック「俺はなんてどうせ聞き間違えをするようなロクデナシだ。」
赤マテ「…」

赤マテ弄っていて思ったのですがミクロマンってやっぱり優秀ですよね!右の写真、実はスタンドなし。スタンドなしでここまでのバランスが取れるってのはすばらしいですね!
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-25 23:45 | キックホッパー製作記

お買い物♪

d0064280_1151524.jpg

とうとう入試が終わりました♪まぁAO入試という自己推薦制度のようなものなのでこれで落ちると一般入試で受けることになります。まぁおわってなにより。応援してくれていた方々、本当にありがとうございました。
ところで今日の帰りにコンビニによって食玩の棚を見ると「PH仮面ライダーカブト3」という文字が!!!待ちに待ったプレイヒーロー3のキックホッパーが手に入る!と思ったら売り切れ。しかし前のメロンパンの話でもあったとおり、私は一回追いかけ始めると、とことん追いかけます。なので様々なコンビニやスーパーに行ったのですが全然ない。あちこちで見ているうちに今後の改造に必要であろう品がなかなかあったのでそれを購入して帰ってきました。また後で違う店に行ってみます(笑
そして収穫物がこちらの面々。ちなみに今回の記事は対決プレイヒーローをことごとく馬鹿にした文章のオンパレードなんで気に入っている方は見ないことを推奨します。ってか見ないでください。自分のブログを見て不快になる方がいるというのは心が痛むので。
ということでレッツゴー♪
d0064280_11525191.jpgd0064280_115301.jpg
早速開封。カブトはカブト&サソードは訳あって2回目の購入。そしてドレイク&ザビーは初購入。まぁ出来はひどいもんですよ。(笑
何つったってシャープさの「シャ」の字もないような出来ですよ!
しかもザビーなんて目の塗装思いっきりはみ出てるし。
造形的に「マシ」というならザビーとサソードでしょう。
にしてもこれをコレクション用に買うことはお勧めしませんね。まぁ俺の場合は後で全部切り刻むわけだが(笑

d0064280_11534775.jpg

そして今回の隠れメインであるガタックとおまけの坊ちゃま(笑
いや、ほんと坊ちゃまを買ってしまったのは完全な勢いで、なんで買ったのかいまだに謎。
撮影直後、速攻棚へGO!(笑
実はミクロでガタックとカブトとキックホッパーを作りたいのでこのガタックが必要だったりした訳です。
d0064280_11541615.jpgd0064280_11542344.jpg

あとこれはおまけで手元にある100円ソフビのドレイクと実質150円のドレイクの対比。
どう考えても100円のほうがかっこいい。バランスとかは150円の方がいいのかもしれないが羽のシャープさや顔のメリハリ、バランス以外どれをとっても100円の勝ち。
がんばれよ、150円もかけてんだから。
あと気が付いたんですが別にパッケージ写真はドレイクだけなぜかCGっぽくなっていてかっこいい。ほかのはポーズもあんまり決まっていないような写真なのに。ドレイクだけ?なぜだ?(笑)
まぁドレイク好きだからいいけど。

本日は学校帰りに7件のセブンイレブン&スーパーによりました。そのどこにもキックホッパーはありませんでした。(泣)仕方がないから諦めるなんてことは俺には出来ません。仕方ないから探します。(笑)今日は家から徒歩で2時間くらいのところにあるおじいちゃんの家に行きました。当然行きはお父さんの車で行ったのですが帰りはランニングをして帰ることに。当然キックホッパーを探すためです。
そして帰りのスーパー&コンビニ合計6件目で発見!!!
本日まわった店の合計件数13件!!!
ヤッホー!!!俺の気分はライダージャンプ!
そしておまいらにライダーキックだぜよ♪(謎テンション
d0064280_22445151.jpgd0064280_2245141.jpg
購入した品はこちら。2つの入荷だったんで2つ購入しました。(欲しかったお子さん、ごめんね、大人げないお兄ちゃんで↓)
まぁ出来はいつもの100円ソフビ。特徴的なアンカージャッキはやはり一体成型だけあって再現度は低くなっております。しかし顔は予想以上にかっこいい!出来れば左右のとんがりはもう少し内側に曲がってて欲しかったですが…しかもなぜかこいつは顔が後ろまで塗られている!!!プレイヒーローは後ろ半分は塗らない法則があったはずなのに!まぁこいつでそれをやるといくら子供でも「バンダイ、手ェ抜くんじゃねェよ、氏ね。」って思うからかもしれませんが(笑
d0064280_2245712.jpg

今回の商品、私としては大満足。時間を見つけて早速改造しようと思います。
ちなみに大学の合格発表が出るのが今月の31日なんでそれで落ちていたら当然来年まで完成しません(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-23 22:40 | Toyレビュー

俺の弟

本日の晩飯のこと…

俺の弟(通称よっぺ)「よっぺの誕生日までもう少しだ!」
俺「いや、2月だろ?まだまだじゃん。」
母「4ヶ月なんてあっという間だよね♪」
俺「いや、一年の3分の1だろ?あっという間じゃねぇだろ。」
よっぺ「3分の1って何?」
俺「3分の1ってのはだな…」
よっぺ「あ~3つに分けた中の1つってことでしょ?」
俺「わかってんなら聞くなよ、ってかなんでお前は幼稚園児のクセに分数の概念を理解してんだよ!」
よっぺ「だって天才だもん。」
俺「…」

よっぺ、テーブルにあるマヨネーズを見て

よっぺ「マヨネーズってなにで出来てんの?」
母「卵。」
俺「油。」
母「お酢。」
よっぺ「オスとかメスとかのオス?」
俺「ちげぇよ、すっぱいやつだ。」
よっぺ「あ~あれね。」
母「メスは入ってないよ。」
俺「らしいな。にしてもお前分数できるなんてすごいな。じゃあ掛け算とかも出来るかもな。」
よっぺ「掛け算って?」
俺「たとえば3×3ってのは3が3つあるって意味だ、じゃあ答えは?」
よっぺ「…9。」
俺「正解!じゃあ今回はノーヒントで。4×2は?」
よっぺ「…8!」
俺「すげーな、おい!さっき教えたばっかりなのに!」
よっぺ「だって4が2つあったら9じゃん!」
俺「やっぱ天才じゃねぇよな。」
母「よっぺは頭いいけど右と左が分からないんだよ。」
俺「よっぺ、右はどっちだ?」
よっぺ「(自信満々に左を指しながら)んっ!」
俺「…それは左だ。」

頭がいいのか悪いのか分からない俺の弟でした。
ちなみに明日が入試本番。明日は頑張るぜよ♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-21 19:21 | MASAの戯言

どぅぇぇぇぇぇ↓

d0064280_2317920.jpg


中間テストが今日で終了。3日間、がんばりました。ってことで22日にAO入試なのであまり遊んでいられないって言うかこれからが本番なのですがテスト終了直後くらい息抜きさせてくれ。
ということでビックカメラへGO!まぁエリスを返品しに行ったのですがね(苦笑)そこで偶然2対セットのプレイヒーローを見つけまして(嘘です、到着した瞬間に探しました)カブト&サソードのセットを購入。単品のプレイヒーローだと胸部パーツが小さすぎて入りません。セット版は単品版より一回り大きい(って言うかミクロと身長同じくらい)のでこちらは胸パーツを取るために購入。帰宅後、早速ミクロのために解体作業。そしてかぶせてみようと思ったのですが…
おばあちゃんが言っていた、ミクロマンは皆マッチョだと。
というわけで普通に被せてもパンパンになるだけで私の理想とはかけ離れていたのでリューター+ヤスリ180番でミクロ本体の胸パーツを削りまくることに。そうしたらほら!その写真くらいにはなるんですよ♪これくらいが限度かな~というところです。
ちなみに頭はHG(台座つきの奴)
腕、足はプレイヒーロー(単品版)
ベルト&胸はプレイヒーロー(セット版)
です。これからこいつを元に作業を進めて行きたいと思います。入試が終わったらですが(泣)
d0064280_23171557.jpg

ちなみにこれくらい削りました(ここからもう少し削っていますが。)

[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-12 23:32 | オリジナルミクロマン製作記

タイムリーなネタ

d0064280_2262152.jpg

ジン「(イライラ、イライラ、ブチッ!)おい!テメェ、もう少し早く歩けねェのか!のんびり過ぎンだよ!コマンダーに呼び出されてるんだから早くしろよ!」
ガンナー「あぁ、兄貴とならどこまでも。」
ジン「…まさか、テメェ。そのセリフを言いたいが故にのんびり歩きつつ、とまった瞬間に今日のパンチホッパーのような猫背のポーズをとったのか?」
ガンナー「だってタイムリーなネタって必要だと思うんだぜよ!最近更新できてないからさ!それにMASAはキックホッパーがすこぶる気に入ったらしいし!なのになんでパンチホッパーをネタにするのかという疑問は抱くなよ?俺が影山をやるのはシャクだがまぁこれもブログのためだっての!」
ジン「…ハァ↓」
ガンナー「あぁ~!!!思いっきりため息ついたな!」
ジン「何で俺はお前みたいな奴と一緒にいるんだろうなって思っただけだ。」
ガンナー「そりゃあ、友達が少ないからだろ?」
ジン「…どうせ俺なんて、笑えよ」
ガンナー「(まずい、この展開は…避けなければ!しかしこの至近距離でどうやって…)」
d0064280_2262975.jpg


ジン「セッ!」
ドゴッ
ガンナー「ゲフッ」


以上、いつもどおり意味のわからないネタでした。
ってか思えばこのブログ、ガンナーとジンのコンビが多い気がする

[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-08 22:20 | ミクロマン

最近の話.com

タイトルにあんまし意味はないのでご了承。

この前「フルメタルパニック」の第一巻を立ち読みしました。ありゃ楽しいね、
「おとなしくコッペパンをだせ!!さもなくば射殺する!!もう一度言うぞ、コッペパンを要求する」とか立ち読みで吹き出した(笑)学園コメディものはおもしろいね。

昨日弟と彼女と俺で「しりとり」をしていた時のこと。弟に「し」が回ってきた。そして俺の弟は…
「し、し…死ぬがいい
どこで覚えた、そんな言葉。お兄さんは小一時間問いただしたい気分だ。(笑

パンチホッパーがかっこよく感じる今日この頃。やっぱ矢車さんがかっこいいせいもあるけど。
意地でもキックしかしないあたりがいいよね。そして今日の地獄兄弟。
矢車「いくぞ、相棒」
影山「兄貴とならどこまでも」
影山…最近のお前は今まで以上に変だぞ?(笑
しかも今日なんてカブトとガタックを倒してから矢車がため息をついてそのまま退散。
何しにきたんだ、地獄兄弟。(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-08 12:55 | MASAの戯言

アクロマノン

d0064280_17411661.jpg

本日紹介するのはマノンさん。ミクロ者の皆さんならご存知のとおりクアントで行われたオーディションの結果見事ぶっちぎりの1位に輝いたアクロレディーでございます。そして2位のファルコンとセットでトイザラス限定発売されたというものです。なぜ今更になってマノンを紹介するかというと昨日、JRに乗るついでに札幌駅直結ビックカメラに行ってきたわけですよ。そこで見てしまったんです。ミクロレディー2を。そして楽しみにしていたエリスを購入。家に帰って開封。膝が逝きました。…氏ね。(笑
それにもっと顔が可愛いものを想像していたので正直がっかりしました。なのでこいつは交換じゃなくて返品。ってかマァルは全然顔可愛かったな…でもボディの感じが俺好みじゃないので買いませんが。シスター素体にあの頭乗っけたらすごくいいと思う。ってか昨日、4時の時点で

エリス・1個
マァル・3個
ガルーダ・8個
スピリア・8個

でした。そう考えると今回のアクロレディーには全くと言っていいほど「萌要素」が入っていないことがわかります。そしてこれぞ萌要素爆発のアクロレディー!と言えばエルザかも知れませんが俺的にはマノンタソの方が萌えるのでこちらを紹介。

アクロマノンの特徴は髪の可動です。サイドのモミアゲ部分が根元から可動。後ろの髪も可動し、中からも別の髪の毛パーツが出てくると言うこだわりよう。
バストサイズS。本当はMが良かった。
可動面は基本的には問題なし。しかしものによっては手がポロポロ落ちたりしますね。あと髪の毛パーツもポロリあります。後今回は全く写真は撮っていないのですがハープのような武器がついています。マジで扱いづらいです。
あと塗装が綺麗なものと汚いものがあります。綺麗なのを選ぶとすさまじく感動するほど綺麗ですよ。このクリアー。ただのクリアーではなく表面に軽くパールが吹かれています。すごく綺麗です。あとクリアーブルーも素体の透明感を生かしていてとても綺麗です。 
d0064280_17412571.jpgd0064280_17413033.jpg
無表情な上に漫画でもそんなに可愛いと言うシーンもなかったのであまり萌えないという人もいるかもしれませんが私は大人しい子や無愛想な子がなかなか好きなのでマノンのキャラは好きです。フィギュアでもこのように女の子らしい座り方(左)やちょっとしたセクシーポーズ(右)だってこなします。
しかし私がお勧めするのはこんな飾り方ではありません。前にも紹介しましたが…
d0064280_17413747.jpgd0064280_17414493.jpg
プラーナエッジが似合うんですよ。とてつもなく。
すっごくかっこいいと思います。二刀流できるし。髪が可動するので躍動感を表現できますし♪正直プラーナなんかに持たせるのは宝の持ち腐れですね。(プラーナファンの方、すみません)
とマノンさんの紹介でした。
d0064280_17415057.jpg


全然触れませんでしたが最後にファルコン。こいつも出来はいいんですが2005年素体なのでそこだけがマイナスポイントですね。これが2003年素体だったら最強だったと思います。
あとここでお知らせなのですが私は今月入試があるのでたぶん忙しくてほとんどブログをアップできないと思います。ですが22日に試験なので23日にはまたアップを再開するのでしばらく更新がサボり気味になると思うので申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-01 18:07 | ミクロマン