「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ブロンクス製作記( 17 )

完成品紹介

d0064280_11534154.jpg

と、言うわけで昨日できなかった詳しい紹介を。
d0064280_11534969.jpg

まずフロント。特にといって言うことはないのですが…(笑)しいて言うなら股間あたりに
続く曲線が難しかった。
d0064280_11535811.jpg

サイド。とりあえず苦労した部分は肩の塗装ですね。
ファルコンを参考にしたのですがファルコンもここは結構適当。(っていうかファルコンは結構全体的に塗装が適当)だったのでファルコンやらパーフェクトワークスを資料を見ながら塗装しました。やっぱり曲線はつらいですね。あと太もも部分。隠ぺい力の問題上、明るいブラウン(今回はタミヤのラッカー塗料の「タン」を使用)を塗ってから暗いブラウン(今回は同じくタミヤのラッカー系塗料「ダークアース」を使用)を塗るしかなかったのです。塗装パターンがパターンだけあり、めんどくさかったです。
d0064280_1154715.jpg

最後にリア。あまりめんどくさくなかった割に一番綺麗に見えるショットです…(苦笑)
というわけで完成したブロンクスでした。


[PR]
by taikutunimisekake | 2006-02-12 12:13 | ブロンクス製作記

ホントに完成!

d0064280_2254629.jpg

とうとう完成しました。いままで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。皆さんが「応援してます」「期待してます」などとコメントをくださったおかげで期待に答えようと努力することが出来て、いい意味で今までの自分を超えれるような作品が出来たと思っています。ありがとうございました。
ってなワケで完成♪(通常テンションに移行)今日はこいつのせいでハードスケジュールでした。ってかこいつに一日盗られた(笑)昨日明るいブラウンの前回塗装しきれなかった部分を塗装してからマスキングも少しやって寝て、今日は全部の再マスキング作業と塗装をこなしたのでかなり時間を食いました。この更新をしている20分前までは作業していたと思います。まぁマスキングに力を入れただけあってまぁ塗装は問題ないといえる出来になりました。しかし、前回塗装した明るいブラウンの部分と今回(昨日)塗装した部分で少し色の違いが出てしまったのが心残りですね…まぁここまできたら堅いことは言わないことにしましょう♪それにしてもよくできたな(笑)そして上の写真はファルコンのパッケ裏の逆バージョン(このポーズお気に入り)とブロンクスのお気に入りポーズ。何気に写真もよく取れて満足です。後姿などの写真のアップは後日おこなうことにします。何しろこれから風呂に入って睡眠するので…おやすみなさい…Zz…
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-02-11 23:07 | ブロンクス製作記

完成!!!

d0064280_1862893.jpg

この日をどんなに待ち続けただろうか…

やっと完成するのだ…

今まで沢山の問題が降りかかってきた。

それでもあきらめずにやり遂げることが出来たのだ…

上の写真はマスキングした状態のもです…

そして完成したのがっ!!!

d0064280_1881080.jpg

このブロンクスの腕(笑)
いや、全部塗ったような言い回しにしてみようかな?とか思って(バカ)まぁ当然全部など終わっているはずもありませんね(泣)カッコ書きがやたら多い文章ですみません。土曜日からマスキングをはじめて、それにかかった時間が5時間以上!!!慣れてないことは大変ですね。しかも慣れてないことをぶっつけ本番で丁寧にやろうとすると…こんなに時間がかかってしまうわけです。まぁそれのおかげでいい感じにマスキングできたんですけどね♪太ももの模様の位置関係を把握したりするのはなかなか大変でした。しかし、ここで終わりじゃないんですよね、明るいブラウンを塗ったので次は濃いブラウンを塗らなければならない…しかももう一回マスキングをしなければならないという…なかなか酷な話ですよね。明るいブラウンだけで塗装が完了する箇所は膝と腕だけだったのでそこは完成しました。トップコートも吹いて完璧!次の土日に残りの作業が進むといいのですが。
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-02-06 18:07 | ブロンクス製作記

塗装

d0064280_2203497.jpg

本日師匠の店で塗料を購入してきました。これからブロンクスの本体の塗装をしようと思います。目指せ、今月完成♪(笑)ところでブロンクスの頭を師匠に見せたところ…
「すげ~!」…そんな思いっきり驚かないでくれや、あんたのほうが俺なんかより全然モデラーの腕は上なんだからさ。俺なんて足元にも及ばないのに…少し感動。その上近くにいた客に「これすごくねぇ?この人が作ったフルスクラッチの複製品だよ?」なんて自慢し始めるしまつ。もちろんお客さんは「…すごいっ…すね…」困ってました(笑)迷惑だな…
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-02-01 22:07 | ブロンクス製作記

ごまかし

d0064280_0284133.jpg

光を思いっきり当てると光が反射して自作メッキと本物のメッキの差をごまかせるのではないかと思って撮った写真。ごまかせてますね。


[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-16 00:29 | ブロンクス製作記

完成

d0064280_20112495.jpgとうとうブロンクスのヘッドが完成しました!思えば長かったですね…はじめに遊びのつもりで作ったヘッドが皆さんから高い評価を受けて、それのおかげでやる気がでて今このヘッドが完成したのだと思います。あのときにコメントをくれた皆様、大変ありがとうございました。って言うかこの写真で見たらずいぶんとメッキっぽくなっていますね!純正ミクロみたい(爆弾発言)
d0064280_2011412.jpgd0064280_20114834.jpg
出来上がって思ったのですがかなりつめが甘い部分がありますね。まず本日複製とメッキ塗装をやったので時間の都合上、パーティングラインを消していない。そしてメッキにすると浮き彫りになってしまう、消していない段差や磨きが足りない部分。今後の課題にしていこうと思います。こちらの写真だとあまりメッキっぽくないですね…実物は一番上の写真より若干曇っているくらいですよ♪…いや~アップはつらいね(泣
d0064280_2012063.jpg最後に純正ミクロとの写真。写真で見るとやっぱりあまり変わらないように見えますね♪ということでブロンクスヘッド作成、ひとまず終了!


[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-14 20:24 | ブロンクス製作記

d0064280_22364222.jpg
せっかく完成したのに写真に写すと何がなんだかさっぱりわかりませんね!(笑
いや~せっかく完成したのに!!!しかもなんだか頭が長く見える(笑)ということでこの状態になるひとつ前の写真をアップして解説していこうと思います!
d0064280_22375153.gifd0064280_2238335.jpg
①四角形の部分に縁をつけて継ぎ目消し(縁はプラ板)
②マイナスモールドを一回り削って小さくしたものを接着

d0064280_22395796.gifd0064280_2240462.jpg
③四角形の部分に縁をつけて継ぎ目消し(縁はプラ板)
④赤で囲った部分はピンバイスで穴を開けた後、マイナスモールドを埋め込む
⑤青で囲った部分は一度削った後にパテを使ってよくわかんないモールドを再現

といった作業をした後コンパウンドでピッカピカに磨くわけです。かなり光を反射するようになりましたよ!後は型を作って複製して塗装すれば完璧に完成です♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-08 22:47 | ブロンクス製作記

ブロンクスヘッド完成

完成しました。ですが私、本日は疲れましたので寝ます。あした写真をアップしたいと思います。本日は吹雪の中、4時間ぶっ通しで自転車を押して歩いていたので疲れたのです。おやすみなさい…
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-07 23:55 | ブロンクス製作記

あったまてっかてーか(笑

ブロンクス、とうとう明日か明後日かに完成します(と思う)というのも磨きだしが終わったのであとはこの前購入したマイナスモールドを加工して貼り付けてまたそこの箇所を磨くわけです!あ~楽しみ(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-06 23:56 | ブロンクス製作記

本日の買い物

d0064280_22583823.jpg

今日は久しぶりに買い物をしてきました。とりあえずコンパウンド。細目は持っていたので粗目と仕上げ目を購入。それからコトブキヤから出てるマイナスモールドを購入。あと切らせていたシリコーンの硬化剤を購入。…これでブロンクスのヘッドがようやく完成する…
まともに作業すれば今週中に原型は完成すると思います。まぁきっとサボるんでしょうけど(笑
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-01-03 23:02 | ブロンクス製作記