カテゴリ:オリジナルミクロマン製作記( 15 )

とりあえず…

d0064280_2311351.jpg

かなり更新が止まってましたね、すみません(苦笑)
とりあえずこれ。原型がかなり完成してます。トサカパーツをつけたのでこれが一応基本のヘッドになります。サイドユニットとかはつけていくのでこれから変わっていきますが。
すこしミスった部分があるのでそこをパテで修復してから複製して磨いて完成って感じになります。追加ユニットはその後ってことで。とりあえず報告でした♪
ちなみにトサカはこの前友人Nの家にいって彼のアイディアをアレンジして形にしたものです。
[PR]
by taikutunimisekake | 2007-03-19 23:09 | オリジナルミクロマン製作記

オリジナルミクロマンヘッドのコア部分

d0064280_0133859.jpg

前回の更新から結構あいてしまいましたね。まぁ毎日バイトなので許してください(笑)今回はオリジナルミクロマンヘッドの芯になる部分をアップしたいと思います。
実はリンクにもさせていただいている如水庵さんでオリジナルミクロマンが作られていましてそれを見て感動したMASAは自分もやってやるぜぇ!って感じになってきたわけです。まぁ前からやってたんですが改めて、みたいな感じ。
今回のヘッドはこんな感じのやつにいろいろ付け足していくつもりです。今回のは明確な「目」と言うものをつけました。睨んでる感じで結構お気に入りです。
これだけ見ると作るの簡単そうでしょ?いや、その考えは甘いよ?(誰に対する挑発?)
まずマスクのふちを左右全く同じ長さで同じ角度にするというのが難しかったです。あと目とかもかなり左右対称にするために苦労しました。
d0064280_0134625.jpg


そして一番こだわったであろう点は後ろからのほうがわかりやすい「淵」です。なんか二重になっているでしょう?これも簡単な作業に見えますがここまで綺麗にするのは大変なわけですよ。線を平行にしたり面をきれいにしたり…etc…
まぁそんな感じで全てに2000番までヤスリをかけた後に軽くメガネ拭きで磨いています。
コイツを芯にしてオリジナルヘッドを作成したいと思います。
ちなみにボディはコイツではないので勘違いのないように!

時間がないのでコメントは後で返させていただきます。申し訳ありません。
[PR]
by taikutunimisekake | 2007-02-21 00:42 | オリジナルミクロマン製作記

どぅぇぇぇぇぇ↓

d0064280_2317920.jpg


中間テストが今日で終了。3日間、がんばりました。ってことで22日にAO入試なのであまり遊んでいられないって言うかこれからが本番なのですがテスト終了直後くらい息抜きさせてくれ。
ということでビックカメラへGO!まぁエリスを返品しに行ったのですがね(苦笑)そこで偶然2対セットのプレイヒーローを見つけまして(嘘です、到着した瞬間に探しました)カブト&サソードのセットを購入。単品のプレイヒーローだと胸部パーツが小さすぎて入りません。セット版は単品版より一回り大きい(って言うかミクロと身長同じくらい)のでこちらは胸パーツを取るために購入。帰宅後、早速ミクロのために解体作業。そしてかぶせてみようと思ったのですが…
おばあちゃんが言っていた、ミクロマンは皆マッチョだと。
というわけで普通に被せてもパンパンになるだけで私の理想とはかけ離れていたのでリューター+ヤスリ180番でミクロ本体の胸パーツを削りまくることに。そうしたらほら!その写真くらいにはなるんですよ♪これくらいが限度かな~というところです。
ちなみに頭はHG(台座つきの奴)
腕、足はプレイヒーロー(単品版)
ベルト&胸はプレイヒーロー(セット版)
です。これからこいつを元に作業を進めて行きたいと思います。入試が終わったらですが(泣)
d0064280_23171557.jpg

ちなみにこれくらい削りました(ここからもう少し削っていますが。)

[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-12 23:32 | オリジナルミクロマン製作記

材料収集

先日友人と一緒にビックカメラに出かけて材料を収集してまいりました!戦利品は…

1.フィニッシングペーパー(ヤスリ)荒目、細目、仕上げの3種
これは頭部のスクラッチに使うものですね。まぁちょうどヤスリを切らしていてこれがなきゃ話になんないので買ってきました。これで1年は大丈夫です♪
2.MR.COLOR マルーン
赤のもっと濃いような色です。小豆色みたいな感じのやつです。本体の塗装に使用します。
3.マスキング・ゾルNEO
前回のブロンクス製作で痛感した塗装の後の間接の変化というものを対処しようと思って購入してきました。ブロンクス本体の塗装のときにマスキングテープだけでどうにかしようとしてしまい、間接に塗料が入り込み、動かしたときに違和感を覚えるような可動になってしまったので(なんか間接がやわらかいというような感じ)それに対処するために完全にパーツに密着できるマスキング・ゾルを買いました。これなら間接の動かしごたえを変えることなく塗装することが出来そうです。
4.瞬間接着剤
まぁ切れたんで買ってきただけです。

とまぁこんな感じでオリジナルミクロマンを作る準備は整ったわけです。
…後は時間とやる気か…(苦笑)
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-08-13 23:04 | オリジナルミクロマン製作記

オリジナル、再開

d0064280_2122251.jpgd0064280_21223221.jpg
とうとうはじめました、オリジナルミクロマン。以前一度作ろうとしてなぜかやめてしまい、それからずっと頭の中で構想を練っていました(容姿や設定)。しかしいい案が見つからず苦戦していたところで友人Nの存在を思い出しました。友人Nの書くロボットなどはいつもかっこよく悔しいけどそいつの能力は認めざるを得ないものがありました。
もともと私はマスクフェイスのものしか作るつもりがなかったのでそいつにヘッドデザインを書いてもらうことに。先日上がってきた原稿もなかなかいいものでした、それの3次元にする上での矛盾点を解消しつつ若干のアレンジを加えてオリジナルミクロのヘッドを作ろうと思います。

その第一歩としてまずダイアンの頭複製。ダイアンの頭部は男性ミクロにつけるとわかりますが人間として最低の大きさの頭部だと思います。(まぁこんなに小さい人いませんが)外国人の頭がすんごく小さい人とかはこれに近い大きさですし。(たぶん)故にこいつを使えば頭が大きくなりすぎることもなければ違和感のない大きさのマスクフェイスが出来るというわけです。まぁ前回のブロンクスもその理由でダイアンの頭を芯に使ったのですが。
まぁ今回もこれを芯に使います。まぁこれは以前から複製していたものですが。

そして今日素体を染めました。以前読者様からいただいたスコールの塗装を落とし、SDNの黒で1分30秒ほど染めて出来上がり。見事にダークレッドをもっと暗くしたような感じのものに仕上がりました。まぁアスラのボディをもう少し暗くした感じ。
頭部はダイアン、ボディはこれを使用してこれから作成をしていこうと思います。
…高校卒業までに完成するといいなぁ~(遠っ!!!
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-08-08 21:35 | オリジナルミクロマン製作記

ワープロ打てた♪

d0064280_22472797.jpg

なんとかワープロで10で700文字打つことが出来ました♪ちなみに本番で生まれて初めてです(笑)というわけで昨日に引き続きマテリアルネタです。腹の前後可動のことなのですが最近のマテリアルの腹はカタカタしてオレはいやです(泣)昔のマテリアルはこんなんじゃなかったよぉ~↓ということで改善法!!!まず腹の中に入っているちっちゃいパーツの側面にプラ板を貼り付けます。この見づらい写真くらいの大きさに貼り付ければいいでしょう。ちなみに私は0.3㎜のプラ板を貼り付けています。それから乾いたらプラ板の表面を削っていき、腹筋パーツとあわせながら間接の硬さを調節していきます。ここで無理に押し込むとパーツ破損の恐れがあるので無理にはやらずしっかり調子をみてやりましょう。それからそのパーツを次は胸のほうのパーツに固定します。ここは接着だけでいいです。これで終了♪腹のカタカタもおさまりポーズをつけるときに快適な間接可動を味わえることでしょう♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2005-11-27 22:57 | オリジナルミクロマン製作記

ワープロ検定…

d0064280_23452346.jpg

明日はワープロ検定です…700字も打てません…落ちるな、これは!しかも筆記の勉強を一切していない…まぁいいか。というわけで写真はマテリアルフォースミクロマンのオブシディアン(黒マテ)の腕です。2つの違いがわかるでしょうか?まぁ写真だからわかりづらいだけで、実はパーティングラインとバリがついているかいないかなのです。皆さんも最近思いませんか?「マテリアルフォースってチープになったな~」と。一昔前のマテリアルは確かに切り取った部分の跡やパーティングラインが目立つところもありましたが今ほどは汚くありませんでした。それに比べると今のやつは酷いです。よくなった部分もなくもないですが(腕がキッチリはまって外れづらい&動かしやすい)やはり汚くなった部分の方が目立ちます。それに胸の前後可動がゆるゆるです…それに対処すべく改造中!!!まずはパーティングライン消し!ヤスリをかけるだけですが(笑)でもこれがなかなかめんどくさい作業でまず180番でラインを消して240、400~2000と徐々にかけていくわけです!あぁ~めんどくさい…そして最後に布かなんかでゴシゴシ…製品と同じ程度のつやがきちんと戻ってきています。なかなか出来ると達成感があります。そして全部やるとただのマテリアルフォースなのになんか綺麗な感じがしていいです♪腹部の方の対処法は後日!



…CD借りました。倉木 麻衣の『Growing of my heart」と偉大なるバンプ新曲とケミ(けみすとりー)が歌っていたガンダムのオープニングです。倉木は別に好きじゃなかったのですが今回の曲だけ気に入ったので借りました。なかなか勢いがあってお勧めです。バンプは相変わらず素晴らしい出来です♪最高♪それに今回は両A面シングルでテイルズの主題歌、「カルマ」を収録!個人的にはいいですね♪テイルズの主題歌は好きなものが多いです。特にDEENの「夢であるように」とか♪そして最後にケミ。ケミもいいですね、「選んだ道がもし行き止まりならそこで迷えばいい」って歌詞が好きです。
[PR]
by taikutunimisekake | 2005-11-27 00:06 | オリジナルミクロマン製作記

オリジナルミクロマン

d0064280_17572423.jpgこの写真はなんだって?足だよ、足。(笑)なんの足かって?ミクロマンでしょう!(笑)まぁふざけるのはこの辺にして正直に申し上げますとオリジナルミクロマンを作ろうとしているのですよ。その名も…ミクロマン・コウ!の予定。姉貴の彼氏の名前がすごくカッコよかったのでとってしまいました(*OwO)bというわけでオリジナルミクロマンを作ろうと思ったきっかけは「えろぶろ at Excite」という俺がよく行くブログでオリジナルストーリーが展開しておりまして、それを見て俺もオリジナルストーリーやりたいな!と思ったからです。まぁまだモノはマスキングの段階ですが…いつ出来あがるのやら…家にファルコン&マノンが来るまでに公開できたらな~とか思っているわけです(苦笑)ストーリーは風呂のなかとか学校にチャリンコでいっているとき、帰ってくるときなどに考えています、大体登場人物も決まって3話くらいで終わる予定です。
[PR]
by taikutunimisekake | 2005-09-04 18:11 | オリジナルミクロマン製作記

エルザ改

d0064280_21552585.jpgいやいや、昨日更新できなかったのにはわけがありまして(いきなり言い訳)パソコンの調子が悪い。しょっちゅう停止状態に陥る。本日も3回フリーズしました。むかちゅく。と言うことでエルザです。どうゆうことかは聞かないでください。友人から100円でエルザを譲ってもらったのですが塗装が汚かったので衝動的に塗装を剥がしてしまいましたが、塗装パターンを考えていなかったのでしばらくクリアーピンク素体になってしまっていたのですがやっと完成しました。塗装のコンセプトはパーフェクトワークスのイメージスケッチ&毒々しさです。色が大変毒々しい。ねらいどおり。胸はイメージスケッチそのまま。ブレストシールを変更したくらい。フトモモから本体にかけてのラインはシャンニーのぱくリ。肝心の色なのですがクリアーレッドをベースにクリアーブルー、レッド、ブルー、そしてシルバーを多めに加えたものをエアブラシで吹きました。塗装は写真より実物の方がきれいです。
d0064280_21553688.jpg背面デザインはマスキングの作業のときにいきあったりばったりで考えたもの。それにしてはなかなかいいとうかれています(笑)
d0064280_21555461.jpgフトモモから本体に繋げるラインの感じがシャンニーを参考にしているのがわかる写真です。そして最期にクリアーコートをしたのですがラッカー塗料で塗ったのにラッカー系のスプレーでやってしまったために塗装が汚くなってしまいました。コートする前に写真とっておいてよかった(笑)今回の反省点であるピンクの割合とパープルの割合を考えてもう一度塗装を落としてやってみたいと思います。(いつか)今回は塗装してみて思ったのですがすねあたりにマスキングがされていることなど写真からは全然わかりませんよね?腕もマスキングされているところがあるのですがそれもわかりません。クリアー素体だと光が入ってこないとかも考えなければならないということを今回学びました。

[PR]
by taikutunimisekake | 2005-08-30 22:04 | オリジナルミクロマン製作記

エヴォリューションキング!

d0064280_16351637.jpg突然ですが仮面ライダーブレイドキングフォームです!「エヴォリューションキング」ですよ♪あの声!かなり好き!かっこよすぎ♪ミクロで作ってみたのですが、プレイヒーローのVSシリーズのキングフォームを切り刻んで黒マテことミクロマンオブシディアンにかぶせたのですが、上半身にボリュームがつきすぎていてなんか下半身が貧弱です。どうにかしなくちゃなのですが今はファイズを作ってるのでそんな暇はない、そして今は明日から始まる学校の宿題をしているのでファイズを作る暇もない↓つーかいつもいつも宿題は直前にやって結局なにか提出できないものが出るという俺の悪い習慣は何とかならないものかね~なに?なんとかする気あんのかって?もちろんないさ♪
ついでに言わせてもらえば本日仮面ライダー響鬼に出てきた鋭鬼、かっこよ過ぎ。
[PR]
by taikutunimisekake | 2005-08-21 16:55 | オリジナルミクロマン製作記