仮面ライダーカブト 最終回

来週からとうとう始まりますね、仮面ライダー電王。
なんだかんだで結構期待しています。今回の次回予告から受けた印象としては
主人公はヘタレ。からまれてなぐられてるわ、チャリで転ぶわ(笑)
モモタロスの声カッコいい。「なんだか知らねェが2007年は俺がもらったぜェ!」…侵略?(笑)
あとやっぱりイマジンが何にも乗り移ってないブランクフォームみたいなのってあるみたいですね、白い電王。
「言っとくが俺は最初からクライマックスだぜェ!」
いや~来週から楽しみですねぇ♪
時を超えて俺、参上!

ちなみに今回の記事のメインはカブトの最終回の感想。



出だし、最終回恒例のオープニングなし。まぁこれはいつも通りですね。

ネックレスをしていない人間はワームである可能性があります。
まぁそうだよね、そういう考えが正しいと一般大衆は考えますね。

天道の手紙。
結局天道は最後まで加賀美のことを信用していたんですね。加賀美は「お前のことなんて信じない」ってこの前言ってましたが(笑)それにしても手紙の内容、随分詳しかったですが天道はそんな情報どっから仕入れていたんでしょうね?ネイティブでもごく少数しか知りえない情報だっただろうに(笑)

田所&岬
加賀美逃亡を手伝う二人。「お前ら、俺の部下に指一本でも触れてみろ。ただではおかんぞ!」
田所さんはやっぱりカッコいいね。戦い方もかっこよすぎるし。やっぱあんたライダーなるべきだったよ!(笑)ってか2人とも異常に強くない?幼虫って言ってもネイティブだよ?田所さんはともかく岬さん強すぎ。最終回パワーかっ!

場所は変わってゼクトのスタジオ(笑)
根岸「どうだ?準備のほうは?」いきなりタメ語かいっ!(笑)いままで猫かぶってただけあってキャラの変化が面白いですね。
そして三島さんのステーキ。(?)味覚は?(笑)

サル
ひより、エプロンもらったくらいで喜びすぎだろ。ってかここだけ異常にキャラ変わってねぇ?(笑)
でも今までのいろいろもあって明るくなったのはわかるし、いいとは思うけどね♪

場所は再びゼクトのスタジオ
三島「愚かな人類の歴史は終わり我々が新たな歴史を刻む。」先週まであんたも愚かな人類だったんじゃ…(笑)そしてガタック登場!
根岸「僕の力になってくれるんじゃなかったのかい?」うわ~いやなキャラだな~役者に拍手。
三島さん、昔から真っ直ぐな人が嫌いだったと言う隠しエピソード発覚。真っ直ぐな人が昔から嫌いなんてよほど屈折した人間だったんですね。
そしてすごいガタックのやられっぷり。ネイティブに変貌したゼクトルーパーにまるで浦島太郎の亀のごとくボコボコにやられています。(笑)

民衆の中にいきなりヤマト。
これビックリした。いきなりケタロスかいっ!(笑)

場所は再びゼクトのスタジオ
根岸「国家や民族の壁さえ越えられず、争い続ける人間が」まぁその通りだよね。ここは考えさせられるし人間であれば耳を塞ぎたくなるような現実であり現状だ。しっか~し!
加賀美「人間にも天道みたいにすごい奴がいた。」この辺が今回のエピソードで一番泣けるね。
さっすが加賀美、泣かせ役者。

天道登場
おばあちゃんが言っていた。世の中で覚えておかなければならない名前はただ1つ…
「トレジャーガウスト!」このつなげ方やめて欲しかったね。まぁ他に分割するところないから仕方ないんだけどさ。でも太陽の演出はすばらしいね。その後の「俺は世界そのもの…」のところと総合してみるとすばらしいオレサマっぷりだし(笑)そんでもってダイブ。(笑)まぁここは悪くもないしよくもないって感じだね。
根岸「愚かな人間がぁ!」どこの時代劇役者だって突っ込みたくなる口調。とうとう壊れ始めたか。(笑)

人間は変われる。
今回の名言(ランクは2番目だけど)だね。やっぱり一番変わったことを実感してるのは天道自身だと思うしね。
物語中盤ではワームなら全部殺すとか、ひより以外のネイティブ抹殺に加えゼクターを全部回収するなど共存とはほど遠い天道だったが今の天道は共存を望んでいる。現に前回擬態天道を助けたしね。

自分が変われば世界が変わる、それが天の道
今回一番の名言!ってかこれに尽きる。天の道が明確に一言で示されたのでなんかすっきりしましたよね。
ほら、ゼクトルーパーも考え直してネイティブからゼクトルーパーに戻ったじゃん♪(笑)
三島「ネイティブの心を失ったかぁ!」お前は人間の心失ってんだろ?(笑)

変身。
直後にキャストオフってのは白けますねぇ。マスクドフォームは本格的にいらない子になってしまいました。悲しいね、マスクドフォームフル活用の第一話が恋しい。(笑)
三島さん、メガネ踏み潰してぐりぐりやってから変身。根岸退場。(笑)カブトォ~!
最初の方はメッチャカブトが押してたのに必殺の触手攻撃を食らったら途端に弱くなりましたね。必殺触手の際にバチバチなっていたのでライダーの必殺攻撃「ライダーなんちゃら」と同じくらいの破壊力なんでしょうね。食らった途端に急に弱くなりました(泣)
加賀美も参戦しますが全然敵わない。

ハイパーゼクター&パーフェクトゼクター
やっぱりこいつらがないとね。いままでパーフェクトゼクターは好きじゃありませんでしたが今回のマキシマムハイパーサイクロンは今までにないかっこよさでしたよね。(剣君の時も燃えましたが。)一度切りつけた後に振り返りざま技発動。この流れはカブトらしいクールな流れでした。ですがパーゼク死亡。今までさんざん非道な戦い(主に対擬態天道)を見せてくれてありがとうパーゼク。君が今までに殺した雑魚キャラどもは君の事を忘れないよ(笑)

ダブルキック
新技・ガタックブーメラン(笑)を繰り出した後、ダブルキック。いや~最後の最後までカッティングをあまりしなかったガタックダブルカリバーでしたが今回は見せ場ありましたね。
やっぱりダブルキックは燃えますね。ですが私は天道だけで蹴って欲しかった。2人がかりって時点であまり俺好みの戦いじゃありませんし。
あと「マキシマムライダァパゥアァ」が聞けなかったのは不満の一言に尽きます。あの声大好きです。パーゼクが出てきてからほとんどやっていないので今回だけでもやって欲しかったです。

スタジオ脱出
ワームって爆発するときあんまり炎上しないのですが三島さんはすごかったですね。引火しなかったにしても素晴らしい爆発でした。クウガの怪人並です。ってかこの人結局何がしたかったんだろうね?支配者にでもなりたかったのかな?
天道は爆発から必死に擬態天道を助けようとするが加賀美に引きずられ屋外に連れて行かれる羽目に。(擬態かわいそう。)
そして退場した根岸、再登場。こいつやっぱり幼虫状態のままだったのか…とか思っていると擬態天道登場。「この世界を頼んだよ、僕たちの世界を。」ここのセリフで大事なのは僕たちの世界ってとこですね。擬態天道はひよりとかかわり、そして前回天道の優しさに触れた。この世界は自分が生きていてもいい世界。自分の敵ではなく、自分が生きていくための世界。そんな場所だからこそ擬態天道は天道に世界を託し、その世界を破滅に陥れようとした根岸を自分もろとも葬ったのだと思います。最後まで悲劇のキャラクターでしたし俺としては生きていて欲しいキャラクターだったのですが終わり方としてはよかったと思います。
そして根岸、永遠の退場。

戦い終了
ゼクター放棄。なんかカブトゼクターとガタックゼクター。仲良くない?(笑)うなずきあってたし。
天道「一度しか言わないぞ。同じ道を往くのはただの仲間に過ぎない。別々の道を共にたっていけるのは…」
加賀美「友達だ。…それはおばあちゃんの言葉か?」
天道「いや、俺の言葉だ。」
俺の言葉だ、のシーン、マジ感動。ってか熱いね。マジこのコンビ好き。
蓮華&岬の抱きつき。純粋にうらやましいよ、加賀美君。(笑)抱きつかれたi…
ってか蓮華ちゃん、だめだよ、天道はシスコンなんだからっ!(笑)

一年後
弓子さん、看板をひよりに見せながら「これ出しとくね、エへへへへ♪」テンション高くない?(笑)
そして田所さん。「蕎麦屋は大変!」すんげぇ明るい。その後もどこのお父さんだって感じのテンション。
岬はディスカビルコーポレーションの社長に。再興のためって言ってたけど跡継ぎってどうなってんの?剣君いなきゃだめじゃない?え?その辺は突っ込むなって?すみません。
大介「相変わらずお美しい、たとえて言うなら…えっと…その…」
ゴン「百合子のように♪」
大介「そうそう、それそれ!って、それはゴンの本名だろ!」
この2人のやり取りはいつ見ても微笑ましいね。でも一年前の非常事態に大介はどこに行ってたんだろうね?(つっこむな?すみません。)
田所「平和だなぁ~蕎麦でも打つか!」あんた忙しかったんじゃないのかよ(笑)
場所は変わって店外。
樹花「そばにいないときはもっとそばにいてくれる…」
まさか前のシーンの蕎麦とかけてる?まさかね。
そして店内。
エキストラうらやましいね。(笑)

場所は変わって交番
ガキども「かがみ~!」
加賀美「加賀美さんだろ!」
実はこのシーンお気に入り。なんかほのぼのしていてあったかい。
そしてそれを見つめる加賀美陸の表情。お父さんとしての暖かさ、そして最後に見せた少し寂しそうな顔。どこまでも素晴らしい演技をありがとう。表情で語れる役者でした。まぁおかしな人でしたが(笑)

豆腐を買いに行ってるあいつ。
合成のしょぼさに吹いた。
でも終わり方はいいね。「天の道を往き総てをつかさどる男。天道総司。」
豆腐といい名乗りと言い、実にカブトらしい終わり方でした。
まぁあそこに豆腐は売ってるかは疑問ですがね(笑)

終わってみて思ったのですがカブトは全体を通してかなりいい出来でしたし楽しい作品でしたね。一年間ありがとうございました。
[PR]
by taikutunimisekake | 2007-01-21 11:41 | MASAの戯言
<< 速報ぉぉぉぉぉぉぉ!!! デジモンミニ UNIQLO限定... >>