俺の弟

本日の晩飯のこと…

俺の弟(通称よっぺ)「よっぺの誕生日までもう少しだ!」
俺「いや、2月だろ?まだまだじゃん。」
母「4ヶ月なんてあっという間だよね♪」
俺「いや、一年の3分の1だろ?あっという間じゃねぇだろ。」
よっぺ「3分の1って何?」
俺「3分の1ってのはだな…」
よっぺ「あ~3つに分けた中の1つってことでしょ?」
俺「わかってんなら聞くなよ、ってかなんでお前は幼稚園児のクセに分数の概念を理解してんだよ!」
よっぺ「だって天才だもん。」
俺「…」

よっぺ、テーブルにあるマヨネーズを見て

よっぺ「マヨネーズってなにで出来てんの?」
母「卵。」
俺「油。」
母「お酢。」
よっぺ「オスとかメスとかのオス?」
俺「ちげぇよ、すっぱいやつだ。」
よっぺ「あ~あれね。」
母「メスは入ってないよ。」
俺「らしいな。にしてもお前分数できるなんてすごいな。じゃあ掛け算とかも出来るかもな。」
よっぺ「掛け算って?」
俺「たとえば3×3ってのは3が3つあるって意味だ、じゃあ答えは?」
よっぺ「…9。」
俺「正解!じゃあ今回はノーヒントで。4×2は?」
よっぺ「…8!」
俺「すげーな、おい!さっき教えたばっかりなのに!」
よっぺ「だって4が2つあったら9じゃん!」
俺「やっぱ天才じゃねぇよな。」
母「よっぺは頭いいけど右と左が分からないんだよ。」
俺「よっぺ、右はどっちだ?」
よっぺ「(自信満々に左を指しながら)んっ!」
俺「…それは左だ。」

頭がいいのか悪いのか分からない俺の弟でした。
ちなみに明日が入試本番。明日は頑張るぜよ♪
[PR]
by taikutunimisekake | 2006-10-21 19:21 | MASAの戯言
<< お買い物♪ どぅぇぇぇぇぇ↓ >>